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有田晩香窯の初代晩香、即ち庄村健吉の大皿(直径37cm)の出品です。初代の作品を見ることは稀です。初代晩香と言えば、高価な子を使ったピンクの地色に孔雀を描いた大皿が有名です。その大皿は今も晩香窯に飾られています。本作も同様の子を使った大皿ですが、実はピンク色を基調とした作品はあまり多くは作られていません。ご覧の通り、見込みから縁にかけて器面全体にびっしりと丁寧に絵付けされています。パステル系の色を使った初代晩香の作品は本当に上品で華やかです。明治に創業し、現代まで続く有田焼の窯元晩香窯庄健(ばんこうがましょうけん)。明治17年(1884年)に上絵付を専業とする赤絵屋として始まり、製品には、初代である庄村健吉の俳号「晩香」の銘が使われました。その後、昭和初期の恐慌や第二次世界大戦、戦後の復興期、そして平成の時代へと、時代の変化に対応しながら代を重ね現在に至ります。赤絵屋時代の製品は希少です。2018年の展示会に於いても、初代の作品は数点だけの展示でした。初代の銘は、本作のように晩の字の偏と旁が左右逆になっている上絵の署名か、篆書体の赤文字の銘かのいずれかです。ヤマトクの刻印は、同じ有田の窯元、山徳です。初代の頃は、素地の殆どを山徳から仕入れていました。出品の品は擦り傷もなく、非常に良い保存状態です。厚塗りの絵具は経年劣化で剥落しやすいのですが、その剥落もありません。ヒビ、ワレなどの瑕疵もなく、未使用に近い綺麗な状態です。本品には、欧米特有の壁掛け用の金具が取り付けてあります。19世紀の欧米では磁器は高級品でしたから、特注の壁掛け金具を鍛冶屋に作ってもらうのが普通でした。注: 私の出品写真と説明文をそのまま盗用して、格安で販売しますという詐欺サイトが最近いくつかあるようです。呉々も騙されないようにご注意下さいませ。私が個人サイトに平行出品していると勘違いされたことが何度かありますが、私はオークションサイト以外には出品しておりません。
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明治に創業し、現代まで続く有田焼の窯元晩香窯庄健(ばんこうがましょうけん)。明治17年(1884年)に上絵付を専業とする赤絵屋として始まり、製品には、初代である庄村健吉の俳号「晩香」の銘が使われました。その後、昭和初期の恐慌や第二次世界大戦、戦後の復興期、そして平成の時代へと、時代の変化に対応しながら代を重ね現在に至ります。
赤絵屋時代の製品は希少です。2018年の展示会に於いても、初代の作品は数点だけの展示でした。
初代の銘は、本作のように晩の字の偏と旁が左右逆になっている上絵の署名か、篆書体の赤文字の銘かのいずれかです。ヤマトクの刻印は、同じ有田の窯元、山徳です。初代の頃は、素地の殆どを山徳から仕入れていました。
出品の品は擦り傷もなく、非常に良い保存状態です。厚塗りの絵具は経年劣化で剥落しやすいのですが、その剥落もありません。ヒビ、ワレなどの瑕疵もなく、未使用に近い綺麗な状態です。本品には、欧米特有の壁掛け用の金具が取り付けてあります。19世紀の欧米では磁器は高級品でしたから、特注の壁掛け金具を鍛冶屋に作ってもらうのが普通でした。
注: 私の出品写真と説明文をそのまま盗用して、格安で販売しますという詐欺サイトが最近いくつかあるようです。呉々も騙されないようにご注意下さいませ。私が個人サイトに平行出品していると勘違いされたことが何度かありますが、私はオークションサイト以外には出品しておりません。