トレモロブリッジなどの特徴から1984年のカタログにあるBOXERシリーズの上位モデルST-557ではないか思われます。(型番は推定です保証はできません) ネックは人気のワンピースメープル、ブリッジは珍しいFenderオリジナルのロック式ブリッジSystem I Tremolo。ロック式は後にフロイドローズのライセンス品が採用されたモデルが発売されますが、これはそれ以前の黎明期のものです。最大の特徴はナットの素材で、フロイドローズの様な金属製ナットではなく、従来ストラトと同じ樹脂(牛骨?)でありながらもチューニングの狂いを最小限に抑えたロック式を実現させた独自構造かと思います。ロック式でもストラトらしい音を残したいという当時のエンジニアの情熱(?)が感じ取れると思います。
フェンダージャパンのストラトキャスターです。プレミアで高騰しているJV、SQシリアルに次ぐ、Eシリアルなので80年代初期製で、ジャパンビンテージど真ん中のストラトです。
適度にくすみが出たメタルパーツ類、相当に弾き込まれたことがわかる指板の変色から、個性的で渋い一本です。リペア、調整などを前提に中古で購入しましたが、当面は忙しくていじれそうにないので、この価格で欲しい方がいればお譲りします。
トレモロブリッジなどの特徴から1984年のカタログにあるBOXERシリーズの上位モデルST-557ではないか思われます。(型番は推定です保証はできません)
ネックは人気のワンピースメープル、ブリッジは珍しいFenderオリジナルのロック式ブリッジSystem I Tremolo。ロック式は後にフロイドローズのライセンス品が採用されたモデルが発売されますが、これはそれ以前の黎明期のものです。最大の特徴はナットの素材で、フロイドローズの様な金属製ナットではなく、従来ストラトと同じ樹脂(牛骨?)でありながらもチューニングの狂いを最小限に抑えたロック式を実現させた独自構造かと思います。ロック式でもストラトらしい音を残したいという当時のエンジニアの情熱(?)が感じ取れると思います。
半世紀以上前から変わない洗練されたデザインやサウンドは、これからもジャンルをを選ばずステージ、レコーディング共に第一線で活躍してくれます。今は残念ながら歴史が途絶えてしまったフェンダージャパンのギター、相場が下がる要素はほぼ無いと思われ、何本あっても損はないと思います。
●状態
出音は確認済みで問題ありませんがメンテ前ですので、スイッチ、ボリューム類にガリ、金属パーツ類にサビ、くすみが目立ちます(写真で確認ください)。ネックは塗装の劣化が全体に見られます。リペア、調整などを前提に中古で購入しましたが、まだ手を加えていない現状である点はご了承願います。
その他の状態はコメントいただければ、時間は少しもらいますができるだけ確認してご回答します。
重さはストラトでは重めの3.5kgです。
●付属品
なし
カラー···ブラウン
シリーズ···Stratocaster
タイプ···ストラトキャスタータイプ
ボディタイプ···ソリッド
フェンダー
Fender
Stratocaster
ジャパンビンテージ